君津の整体/カイロ/マッサージ 骨格ケアセンター | 日記 | 脊椎分離症・すべり症

運動学を取入れたスポーツトレーナーの整体法!

Top >  日記 > 脊椎分離症・すべり症

君津の整体/カイロ/マッサージ 骨格ケアセンター の日記

脊椎分離症・すべり症

2014.09.15

脊椎分離症は椎骨後部(※背中を丸めた時に一番飛び出て見える骨部分)が骨折している事です。 
しかし、分離症の人が皆、腰痛をかかえているわけではありません。 中には、自覚症状が無く一生分離症に気付かない人もいるのです。 分離症は一昔前迄は先天性と言われていましたが、現在は激しいスポーツなどで繰り返し行われる動作による疲労骨折と言われています。 
また、疲労骨折なのでスポーツ以外でも肉体運動の人にも多くみられます。

脊椎すべり症は背骨の一部が前方にずれてしまうものです。 すべり症の多くは分離症を伴っている事が多く、その場合は脊椎分離すべり症と言います。 分離症だけなら痛みを感じない人もいますが、すべり症は腰の痛みの他、足のシビレが出る事もあります。 また、悪化すると脊柱狭窄になる事もあるので注意が必要です。 
症状が酷い場合は医療機関で固定術などの手術が必要ですが、大半の人は保存療法を試しているようです。

症状が現れる原因としては腰椎にかかる負担なので、当サロンでは背骨全体(頸椎・胸椎・腰椎)の調整で負担を分散する事が最善と考えています!

日記一覧へ戻る

【PR】  葵煎餅本家(あおいせんべいほんけ)  フタミ薬局  北海道番屋 日本橋人形町店  こどもクリエ塾 四谷校  バッティングセンター甲子園